病院経営を共に考える
HMI Hospital Consulting
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2024年度診療報酬改定のポイント整理(答申/告示情報の集約)
本ページでは、2024年度診療報酬改定に向けた審議を整理していきます。9月まで総論的な論点整理が行われ、秋以降に個別改定項目、基本方針、改定率、個別改定項目、告示情報のポイントを掲載していきます。
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【待ち時間対策】電子書籍 読み放題サービス
「外来患者への満足度向上」や「入院患者へのアメニティ向上」を目指す医療機関の付加価値サービスとして、医療機関向け電子書籍の読み放題サービスを紹介しています。
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診療報酬改定や制度改革など「業界最新ニュース」
厚労省の医療・介護関連の事務連絡や検討会情報に加えて、政府やデジタル庁などの重要情報も選別している情報提供サービスです。短く簡潔に、検討会で何が議論されたか、何が決まったのかなどを整理しています。
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経営課題改善ツール・サービスのご案内
医療機関や薬局、介護事業者の経営において、業務効率化、コスト削減は重要な項目です。ツールやサービスは数多くあり特徴も様々です。ここでは各種ソリューションを掲載できるプラットフォームを提供しています。
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【会員サービス】オンラインコンサルティング
ネット検索では探せない情報を「質問する」、自分で判断が難しいものを「確認する」、他の方の質問を「共有する」。専門誌よりも値頃な月間1,000円相当で会員登録ができ、コンサルティング機能を活用できます。
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医師が作った採用費無料の非常勤医師求人プラットフォーム
医師の人材マーケットは強い売り手市場のため、紹介自体が少ない、高額な紹介手数料が必要、求めていた人材ではなかったなど多くの課題があります。ProDoctorsなら課題を解決できるかもしれません。
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クリニックの開業サポート
グループ会社で調剤薬局を運営している「株式会社オオノ」では開業サポートを行っています。宮城県、福島県、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県で開業のお考えの先生は是非ご連絡ください。
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コンサルティングのご相談はWEB面談をご利用ください
コンサルティングや研修のご相談はWEB初回面談をご活用ください。ご依頼を検討されている方は、こちらの面談申込フォームよりご連絡ください。
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病院コンサルティング概要
私達は、患者さんの満足度向上には、職員の満足度向上、モチベーションアップが不可欠だと信じています。職員の皆様が、業務効率が良く生産性の高い医療を提供できる組織を作りたい、気持ち良く働ける環境を作りたい・・・このような"ヒト"を意識した、コンサルティングは、クライアントの皆様から評価を頂いています。
私達の具体的な業務をイメージしていただく為に、ご契約前にコンサルティングの成果や効果を示した『企画書』を、ご提示します。『クライアントニーズと企画内容』が完全にマッチするまで打ち合わせを行い、納得頂けるものをご提供することが私達のモットーです。
業務を遂行する際には、職員の皆様とコンサルタントが『解決すべき課題』を共に考え、共に解決し、地域医療における自院のポジショニングを再認識しながら、『あるべき姿と現状のギャップ』を埋めていきます。業務改革、病院の老朽化に伴う増改築や、病院情報システム更新の際などには、ぜひともご相談下さい。弊社コンサルタントが、誠実にご対応します。
コンサルティングメニュー
- 病院経営改善・業務改善 支援業務
- 病院増改築支援業務
- 病院情報システム 導入支援業務
- 病院機能評価 取得支援業務
- 管理職向け 人事考課研修
- 管理職向け リーダーシップ研修
- 職員向け コミュニケーション力向上研修
- 新入社員向け コミュニケーション力向上研修
コンサルティングの流れ
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フェーズ1
経験豊富なコンサルタントが、貴院のご要望を的確に判断し、目的を共有します。
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フェーズ2
様々な統計資料を正確に読み取り、課題を抽出したのちに、課題改善案をご提案します。
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フェーズ3
プロジェクトの成功をめざし、職員の皆様と共に考え、切磋琢磨しながら共に課題解決します。
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フェーズ4
プロジェクトの効果は、長期的に持続しなければなりません。コンサルがいなくても、効果が持続する体制づくりをゴールとして、業務を遂行します。
コンサルティングメニュー
クリックするとPDFファイルでご覧いただけます。
主なコンサルティング実績
業務実施年 | 病院種別 | 病床数 | 業務内容 |
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2023 | 自治体 | 900 | 共同経営・統合新病院整備に向けた検討の支援等 |
2023 | 公的 | 600 | 病院機能評価受審に係る支援 |
2023 | 公的 | 400 | 病院システム稼働支援 |
2023 | 自治体 | 400 | 診療管理室研修支援 |
2023 | 自治体 | 300 | 病院システム更新支援、新病院開院に係るシステム移転支援 |
2023 | 民間 | 100 | 病院機能評価受審に係る支援 |
2023 | 民間 | 300 | 経営改善支援業務 |
2022
|
公的 | 400 | 病院システム更新支援、ベンダー選定業務 |
2022 | 自治体 | 400 | 病院機能評価受審に係る支援 |
2022 | 大学 | 750 | 病院機能評価受審に係る支援 |
2022 | 自治体 | 900 | 共同経営・統合新病院整備に向けた検討の支援等 |
2022 | 自治体 | 900 | 統合新病院基本構想・計画策定支援 |
2022 | 公的 | 450 | 新病院開院支援総合コンサルティング業務 |
2022 | 民間 | 100 | 病院機能評価受審に係る支援 |
2022 | 公的 | 600 | 病院機能評価受審に係る支援 |
2022 | 民間 | 250 | 病院システム更新支援、新病院開院に係るシステム移転支援 |
2021 | 自治体 | 400 | 病院機能評価受審に係る支援、医師事務補助者育成支援、診療録監査支援 |
2021 | 自治体 |
130
|
経営改善支援業務 |
2021 | 民間 | 250 | 病院総合情報システム導入支援 |
2021 | 公的 | 300 | 病院機能評価受審に係る支援 |
2021 | 大学 | 800 | 病院機能評価受審に係る支援 |
2021 | 公的 | 450 | 新病院開院支援総合コンサルティング業務 |
2020 | 自治体 | 400 | 病院総合情報システム導入支援 |
2020 | 自治体 | - | 人事給与・勤怠管理システム等導入支援 |
2020 | 公的 | 400 | 病院移転支援に係る総合コンサルティング業務 |
2020 | 公的 | 450 | 新病院開院支援総合コンサルティング業務 |
2019 | 自治体 | 400 | 病院総合情報システム導入支援 |
2019 | 自治体 | 300 | 病床再編計画策定支援 |
2019 | 公的 | 700 | 病院総合情報システム導入支援 |
2019 | 大学 | 1200 | 病院機能評価受審に係る支援 |
2019 | 公的 | 400 | 病院移転支援に係る総合コンサルティング業務 |
2019 | 公的 | 450 | 新病院開院支援総合コンサルティング業務 |
2019 | 自治体 | - | 人事給与・勤怠管理システム等導入支援 |
2018 | 公的 | 700 | 病院総合情報システム導入支援 |
2018 | 自治体 | 300 | 病床再編計画策定支援 |
2018
|
大学 | 650 | 病院機能評価受審に係る支援 |
2018 | 自治体 | 100 | 経営改善業務、診療情報管理支援業務 |
2018 | 自治体 | - | 人事給与・勤怠管理システム等導入支援 |
2018 | 公的 | 450 | 病床再編計画策定支援 |