電子書籍 読み放題サービスのご案内

医療経営研究所では、「外来患者への満足度向上」や「入院患者へのアメニティ向上」を目指す医療機関の付加価値サービスとして、医療機関向け電子書籍の読み放題サービスをオススメしております。
 
コンテンツの種類は、TOPPAN株式会社が配信する「コミック:約12,000冊」「雑誌・ムック:約300冊」「るるぶ:約100冊」「絵本:約120冊」をラインナップ(2023年5月時点)しており、お得なセットプランもご用意しております(絵本:参考価格)。
 
サービスの料金は「コンテンツの種類・組み合わせ」と「ご利用規模(外来のみor病床数)」に応じた設定としています。具体的な金額のご提示は個別対応になりますので、ご導入を検討の際には「お問い合わせ」フォームにてご連絡いただければ幸いです。
 
 
 

電子書籍をオススメする理由

待ち時間を「待てる時間」に

週刊誌や単行本などの書籍は、医療機関での待ち時間対策として、非常に使い勝手のよいツールでしたが、コロナ禍の感染対策で、アナログの書籍を撤廃したケースも少なくないでしょう。
医療機関での待ち時間は、患者にとってストレスになりがちです。かといって、待ち時間の短縮のために、診療を疎かにしては本末転倒になります。
個々人のスマートフォンの保有率が高まった昨今だからこそ、「ここでしか見れない」書籍の豊富なラインナップが、患者満足度を高め、待ち時間を「待てる時間」に変えていけるのです。
丁寧な診察による患者満足度とともに、患者にとって苦痛な待ち時間を、患者満足度に変換できれば、患者のストレスが解消され、患者満足度の向上につながるでしょう。
 

入院生活を「より快適」に

コロナ禍を経て5類移行により、入院患者への面会制限が緩和されてきました。面会制限が緩和されても、医療機関において変わらないのが入院生活をより快適なものにするための創意工夫です。
電子書籍の読み放題サービスは、多様化する患者ニーズの中で、長期入院を要する病院のみならず、来院頻度が高い診療科、検査時間が長い診療科でマッチしやすいといえます。
個々人のスマートフォンの保有率が高まった昨今だからこそ、「ここでしか見れない」書籍の豊富なラインナップが、特に療養期間の長いケースにおいて、入院生活をより快適なものにするアメニティの向上となり、他院との差別化を図ることができるでしょう。
 

電子ならではの導入メリット

【貴院】はどんなメリットを感じるでしょうか?
「感染対策と待ち時間対策が両立できる」「コスト削減ができる(アナログより低価格)」
「患者自身が読みたい本を選べるようになる」「欲しい情報を得られる=検索などの便利な機能が使える」
「毎月の本の差し替えや廃棄が不要になる」「待合室にラックがいらなくなる」「本の汚れや紛失の心配がない」etc.
 
【患者】はどんなメリットを感じるでしょうか?
「普段読まない本を読むことができる(気分転換になる)」「絵本は子供が喜ぶ(特に小児科・耳鼻咽喉科)」
「気になる続きが、来院の都度見ることができる」「TVを何となく眺めるよりも、暇つぶしが充実する(特に入院)」
「他の人の読んだ本を触らずに済む(触りたくない、感染対策に安心感を持てる)」etc.
 
 
 

サービスの5つの特徴

(1)患者の待ち時間対策に有効

医療機関内の空間に新たな価値が生まれ、顧客満足度の向上が期待できます。
 

(2)利用人数の制限なし

同時接続数や月間利用人数などの制限がないので、たくさんの方にご利用いただけます。
 

(3)最短2週間で導入可能

各提供方法ごとに必要な情報をいただいた後、各種設定を行った上でサービス利用可能となります。
 

(4)コンテンツ内容はブラウザ版・アプリ版で同等

取り扱いジャンルやタイトル、ご提供価格は、どちらの提供方法も同じです。
 

(5)導入するサービスの組合せが可能!

サービスの組み合わせは自由です。1つのコンテンツのみでも、複数コンテンツのセットでのご利用も可能です。

 

 

ご導入に必要となる主な条件

○ Wi-Fi環境(固定IPアドレス)が必須です

ご導入に当たり、医療機関内に利用可能なWi-Fi環境(固定IPアドレス)が必要になります。
Wi-Fi環境の整備は、貴院のネットワークを管理する事業者にご確認のうえでお申込ください。


○ サービス形態は「ブラウザ版」「アプリ版」からセレクトできます

「ブラウザ版」は、患者が医療機関内のWi-Fiに接続して利用するサービスです。アプリのダウンロードや会員登録なしで、簡単にサービスを利用できます。
(推奨デバイス)
PCブラウザ:Chrome、Edge、Safari、Firefox、いずれも最新版
スマートフォン・タブレット:Chrome、Safari、いずれも最新版
 
「アプリ版」は、電子書籍を閲覧するタブレットなどを医療機関が準備します。例えば、院内文書のペーパーレス化を進めてタブレットで問診などをしていれば、活用できます。
(推奨デバイス)
スマートフォン・タブレット:AndroidOS 9.0以上
iOS (iPad OS) :iOS 14.0以上
 
 
 

ご利用までの流れ

STEP1 サービス内容の確認

まずは「ご希望する種類と組み合わせ」をご検討のうえ、ご導入に必要なWi-Fi環境(固定IPアドレス)もネットワーク事業者にご確認ください。

STEP2 お問い合わせ・見積依頼

御見積および詳細な説明をご希望の際は、「ご希望する使用形態・サービス(種類・組み合わせ)」を明記のうえで、「お問い合わせ」フォームよりご連絡ください(絵本:参考価格)。

STEP3 見積提示・契約

「ご希望する使用形態・サービス」に沿った料金および支払方法、サービス内容の詳細な説明に対して合意のうえで、契約を締結いたします。
院内に掲示できる販促POPや患者案内のツールなどを支給いたします。最短2週間くらいでご利用が開始となります。
 
お問い合わせ