【令和4年度改定】2022年度診療報酬改定のポイント整理(諮問~答申~告示の重要情報)

2021.10月22日更新(※最新情報を追加・編集していますので、いつでもご安心して閲覧いただけます)
 
本ページでは、2022年度診療報酬改定に向けた審議~諮問~答申~告示に関する重要情報を抜粋して整理していく予定です。
弊社は、最低限知っておきたい情報を厳選して掲載していくスタンスであり、余計な情報や劣化した情報に振り回される心配はありません。
随時、新しい情報を追加(編集)していきますので、適宜ご確認いただければ幸いです。
 
稀に「厚労省による(後日)資料の差し替え」により、リンク切れが生じていることもあり得ます。ご理解のほどお願い申し上げます。
 
 
確認 Keyword

・2022年度改定に向けた具体的な点数の見直しに係る審議動向(12月まで)

・2022年度改定に向けた審議動向=方向性の確認(9月まで)

・2022年度 改定スケジュール

(今後の掲載予定情報)

・改定の基本方針、改定率
・個別改定項目のポイント
・点数・算定要件・施設基準の告示情報および疑義解釈

 

■ 2022年度改定に向けた具体的な点数の見直しに係る審議動向(12月まで)

  • ここでは、2022年度改定に向けた審議動向として、具体的な点数の見直しについての審議動向を確認していきます。基本方針が策定される12月上旬まで、各項目における審議が重ねられ、来年1月中旬に諮問される「現時点の骨子」や1月下旬に策定される「個別改定項目案(点数なし短冊)」に盛り込まれていく見込みとなっています。
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〇審議動向

▼調剤その2(2021.10.22)

【薬剤服用歴管理指導料】=薬剤種類数が多い場合の評価、薬剤情報の一元的な把握による薬学的管理の評価、医療的ケア児の薬学管理に対する評価
【服用薬剤調整支援料】=重複投薬、ポリファーマシー及び残薬等への対応に係る評価(減薬要件の緩和?)
【調剤後薬剤管理指導加算、吸入薬指導加算、特定薬剤管理指導加算、退院時共同指導料】=保険医療機関との連携、薬局のフォローアップを評価
【在宅患者訪問薬剤管理指導料】=在宅療養を担う医師と連携した他の医療機関の医師の指示にもとづく指導の評価(要件緩和?)
 
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▼個別事項その2(2021.10.22)

○がん対策=【外来化学療法加算・がん患者指導管理料・連携充実加算・無菌製剤処理料】【外来・入院・在宅患者訪問栄養食事指導料】【遺伝子パネル検査】【放射線内用療法】
○難病対策=【診療情報提供料(Ⅰ)および(Ⅲ)】医療機関間の連携に係る評価
○アレルギー疾患対策=【診療情報提供料(Ⅰ)】主治医から学校医等への情報提供に係る評価
 
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▼外来その2(2021.10.20)

【地域包括診療料・地域包括診療加算】=地域連携薬局との連携(要件化?)
【小児かかりつけ診療料】=時間外対応や24時間対応の緩和
【診療情報提供料(Ⅲ)】=医療機関間の連携を推進する見直し(他の医療機関の施設 基準の届出状況の確認を要件化?)
【生活習慣病管理料】=高血圧症や糖尿病等における多職種による療養指導の評価
【耳鼻咽喉科領域の処置】=複数の処置の組み合わせによる実施の評価の見直し(包括化?)
【耳鼻咽喉科領域の抗菌薬の適正使用】=急性中耳炎や急性副鼻腔炎などの抗菌薬の適正使用の推進(小児科と同等基準に?)
 
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▼在宅医療その2(2021.10.13)

【継続診療加算】=24時間の往診を行う体制を確保していないケースにおける市町村・医師会と連携した上で在宅医療の提供体制が構築されている場合の評価
【在宅療養支援診療所及び在宅療養支援病院】=多職種連携支援と意思決定支援の役割、在宅療養支援病院の機能等に関する施設基準の見直し
【外来と在宅における医師の連携(共同指導)】=患者に必要な指導等の共同での実施に対する評価
【在宅ターミナルケア加算】=算定できないイレギュラーなケースの評価(要件緩和)
 
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▼入院医療その2(2021.-----)

○急性期=一般病棟入院基本料
  • ○回復期=地域包括ケア病棟入院料
    ○回復期=回復期リハビリテーション病棟入院料
    ○慢性期=療養病棟入院基本料
    ○横断的事項=入退院支援・認知症ケア・栄養管理
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    ▼コロナ・感染症対応その2(2021.-----)

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▼歯科医療その2(2021.-----)

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■ 2022年度改定に向けた審議動向=方向性の確認(9月まで)

  • ここでは、2022年度改定に向けた審議動向として、現状整理と論点を確認しました。論点(各キーワード)が改定における見直し(プラス&適正化)のポイントになります。今後は、9月15日に公表された「中間とりまとめ」をベースに、個別改定項目についてさらに議論を深めていく予定です。なお、9月15日以前の会議資料は、改定の裏付け基礎資料になりますので、ご参考にしていただけます。
  • 9月22日に例示された「2022年度改定の基本認識、基本的視点と方向」では、「2022年度改定=感染症対応の医療提供体制の構築+2020年度改定踏襲」としていくことが確認された点に注目です。基本方針は議論を重ねて今年12月上旬に策定される見込みとなっています。
 
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〇2022年度改定の基本認識、基本的視点と方向(例示)(2021.09.22)

https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/000834633.pdf

 
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〇中間とりまとめ「入院医療」(2021.09.22)

https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000834653.pdf

 
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〇中間とりまとめ「2022年度診療報酬改定に向けた議論の概要」(2021.09.15)

https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000832937.pdf

 
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〇審議動向

▼入院医療

【中間とりまとめ案(2021.09.08)】下記の入院医療に係る総会および分科会のポイント整理
 
【入院医療その1(2021.08.25)】医療機能の分化・連携の促進を推進する入院医療の提供体制の評価のあり方
 
(入院医療等の調査・評価分科会)
○急性期=一般病棟入院基本料(2021.06.30)
評価体系の見直しの考え方(2018年度改定)を踏まえつつ、救急医療や手術等の実施や高度急性期医療機能との連携も含め、急性期医療に係る評価
 
○回復期=地域包括ケア病棟入院料(2021.07.08)
求められる役割に応じた医療の提供を推進する 観点から、地域包括ケア病棟における医療の実績や内容を踏まえた評価方法
 
○回復期=回復期リハビリテーション病棟入院料(2021.07.08)
質の高いリハビリテーション医療の適切な提供を推進する観点から、リハビリテーションに係る実績や実施している医療の内容を踏まえた評価方法
 
○慢性期=療養病棟入院基本料(2021.08.06)
求められる役割に応じた医療の提供を推進する観点から、医療の内容や患者の状態を踏まえた評価方法
 
○横断的事項=入退院支援・認知症ケア・栄養管理(2021.08.06)
質の高い入院医療を推進するための、入退院支援、認知症ケア、治療早期からの回復に向けた取組、栄養管理
 
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▼外来その1(2021.07.07)

外来機能の明確化・連携かかりつけ医機能の強化等の推進オンライン診療の初診に対する評価対面診療との関係を考慮した診療報酬上の取扱い
 
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▼在宅医療その1(2021.08.25)

在宅医療を担う医療機関と市町村・医師会との連携、及び医療・介護の切れ目のない提供体制の構築等を推進し、質の高い在宅医療を十分な量提供できるようにする診療報酬の在り方
 
○訪問看護
質の高い訪問看護の適切な評価を推進しつつ地域包括ケアを推進する役割
 
○在宅訪問薬剤管理指導
薬物療法に関わる関係者が患者の服薬状況等の情報を共有しながら、最適な薬学的管理やそれに基づく指導を実施し、在宅患者が有効で安全な薬物療法を切れ目なく継続的に受けられるようにするための診療報酬の在り方
 
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▼調剤その1(2021.07.14)

薬局・薬剤師が対物中心の業務から対人業務へのシフトによる薬物療法や健康維持・増進の支援への一層関わりに対する評価
かかりつけ薬剤師・薬局の普及の促進、多剤・重複投薬への取組、処方箋の反復利用オンライン服薬指導に対する評価
 
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▼個別事項その1(2021.07.21)

○医薬品の適切な使用の推進
重複投薬、ポリファーマシー、残薬等への取組に対する診療報酬上の評価、バイオ後続品を含む後発医薬品の使用促進、フォーミュラリーの評価
 
○働き方改革の推進
医療従事者の働き方改革の取組やこれまでの診療報酬上の対応を踏まえ、働き方改革の推進に対する診療報酬の在り方を検討
 
○不妊治療の保険適用
関係学会の作成したガイドライン等に基づいて有効性・安全性等の確認を進める。先進医療等の保険外併用療養費制度の活用も検討
 
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  • ▼コロナ・感染症対応その1(2021.07.07)

  • 診療報酬の特例措置の効果検証等を踏まえ、第8次医療計画に向けた医療提供体制の構築や感染症対策に関する取組
 
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▼歯科医療その1(2021.08.04)

かかりつけ歯科医に求められる機能や医科歯科連携等の他職種連携の推進、外来医療における感染防止策等、口腔疾患の重症化予防や口腔機能の管理の推進
 
○歯科訪問診療(在宅医療その1=2021.08.25)
患者のニーズにあわせた訪問診療の推進
 
○歯科用貴金属材料の基準材料価格改定(個別事項その1=2021.07.21)
通常改定のほか、従来の4月、10月の随時改定(変動幅±5%を超えた場合)に加え、1月、7月の随時改定(変動幅±15%を超えた場合)の実施について検証
 
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■ 2022年度 改定スケジュール(予定と予測)

  • 2022年度診療報酬改定の審議は、ほぼ例年通りに「夏場から論点」を確認し、「秋口から個別改定項目」を詰めていくスケジュールが確認されました(下図)。したがって、答申や告示までの日程もほぼ前回同様になると予想され、以下のような改定スケジュールのターニングポイントがあげられます。
  • ただし、コロナ禍による審議の中断や停止といった予期せぬ事態が起きた場合、変更・見直しもあり得る点に留意していきましょう。
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  • (1)基本方針の策定、改定率の決定      :12月上旬に基本方針、改定率は12月中旬以降に決定
    (2)諮問および現時点の骨子(公聴会開催)  :1月中旬に諮問、1月下旬に公聴会開催
    (3)個別改定項目案の公表(点数なし短冊)  :1月下旬~2月上旬に議論
    (4)個別改定項目の決定(点数あり=答申)  :2月上旬
    (5)点数の算定要件など公表(官報告示)   :3月上旬
    (6)厚労省疑義解釈及び各団体Q&A     :3月下旬
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■ 2022改定の予測=「前回踏襲型」&「コロナ対応」(予測から方向性へ)

  • どんな改定になる? 何がポイントになるのか?

  • 診療報酬改定は、ミクロ的には医療機関や薬局の経営を左右する側面がある一方で、医療費をコントロールしつつ、制度改革の施策を実行(誘導)するマクロ的な役割があります。
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  • 昨今の改定では、「健康寿命の延伸」を命題とした人生100年時代・20240年を見据えた「全世代型社会保障」の実現をメインテーマに、病院では病床再編に関わる「地域医療構想」の実現、医療従事者の負担を軽減する医師等の「働き方改革」を推進しつつ、2025年の実現を目指す「地域包括ケアシステム」の構築がキーワードとなっていました。診療所は「かかりつけ医&在宅機能」の推進と強化、薬局では対物業務を是正する「薬局ビジョン」の実現が改定の重要キーワードとなっていたため、関係する点数はインパクトのある改定ばかりだったと思います。
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  • 2022年度改定もこれらを踏襲した改定になることは明白であり(安倍政権から菅政権への継続)、これらに加え、「コロナ対応」が新たなキーワードになると予想されます(下図)。なお、2021年9月22日に示された「2022年度改定の基本認識、基本的視点と方向(例示)」においても+αコロナ対応が明示されたため、予測ではなく断言できる方向性となった点をご周知いただきたいと思います。
 
 
 
そして、「コロナ対応」のメインオプションは目新しいものではなく、兼ねてより推進されている「デジタル化・ICT化」であり、くしくもコロナ禍により「デジタル化・ICT化」が加速されると思われる状況です。その理由は、感染予防にも推奨される非接触サービスの推進が「デジタル化・ICT化」に直結しているからです。業界に浸透してきたオンライン資格確認等システム、患者に浸透しつつあるマイナ受付は「データヘルス改革」の起点となるため、全体に波及させるための評価が予想されます。加えて、データヘルス改革の推進に直結する「オンライン形式の診療・服薬指導・会議・研修・情報共有」などもさらなる評価が期待されるところです。
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  • なお、医師等の働き方改革に関しては、2024年4月から医師の時間外労働の上限規制が適用される予定であり、タスク・シフト/タスク・シェアの規制緩和(今通常国会で成立予定)が進められたことで、チーム医療や業務移管に関する新たな評価が盛り込まれる可能性が高いでしょう。働き方改革における生産性向上や効率化の推進は、コロナ対応の「デジタル化・ICT化」に密接に関与し、相性の良い側面もあり、この点を意識して取り組んでいくことでプラス改定の恩恵を受けられると思います。
 
 
  • 待ったなしの改定に対応していくには?

  • 診療報酬改定は2年毎のイベントといっても過言ではありません。コロナ禍における2020年改定では、これまでの対面形式の改定説明会の風景が一変し、厚労省のYouTubeによる改定説明会が開催されました。わざわざその時間にその場所に聴きに行かなくとも、自分の好きなタイミングで視聴可能な時間をとればすぐに確認できる高い利便性を体感された方も多いはずです。コロナ収束の目途がつかず、対面に戻す理由も見当たらないため、2022年度改定もオンライン改正説明会になるのはほぼ間違いないでしょう。
 
上記の改定説明会のように、改定情報はネットですぐに誰でも収集できる時代となりました。そして、皆様の現場のニーズも大きく変化してきたことを感じます。端的にいえば、「何がどう変わる?」から「その変化にどう対応すればよい?」へと情報に対する見方が変わってきたように思います。
その変化への対応は、新たな取り組みが必要なものもあれば、現状を少しテコ入れすれば済むものもあり、現場や個々の状況に応じて千差万別だという印象です。そして、「なぜこの要件が求められているか?」を理解するには、前述したような「働き方改革」や「データヘルス改革」の主旨さえ理解していれば容易に対応できるものばかりです。
 
ネットではフェイクニュースから劣化した情報まで、様々な情報が散乱しているのが実情です。改定に対する対応策を練っていくには最新情報と向き合うことが大前提であり、対応策をご検討の際には、現場のソリューションニーズに対し、客観的なご意見番・アイデア出しとして定評のある「オンラインコンサルティング」をご活用いただければ幸いです。
(作成:ヘルスケア情報専任者 笹森昭三) 
 
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