介護情報基盤・介護保険資格確認等WEBサービス導入助成金をスタート(厚労省)
2025/10/21
厚労省は10月17日、全国医療情報プラットフォーム構築に関わる「介護情報基盤ポータル」の機能追加及び介護事業所等への支援策を周知した。
介護情報基盤は、これまで分散していた介護に関する情報をサービス間で共有できる仕組みであり、事業所・市町村(保険者)・医療機関・利用者といった、介護に関わる方々の連携を強化し、現場負担を減らし、より働きやすい環境の実現を目指している。
介護事業所・医療機関(介護サービス提供医療機関・主治医意見書作成医療機関)向けの助成金では、介護保険資格確認等WEBサービスを利用する際に必要となるクライアント証明書の搭載等の端末設定、または既存のオンライン資格確認等システム接続の改修について、技術的支援を受ける経費を一部支援する。助成金申請の受付期間は、10月17日から2026年3月13日までを予定している。