介護分野の行政手続に関する簡素化・利便性向上に係る要望専用窓口(厚労省)
2025/10/15
厚労省はこのほど、介護分野の行政手続に関する簡素化・利便性向上に係る要望専用窓口(ホットライン)を設置した。
要望受付フォームは、主に介護サービス事業所からの行政手続の簡素化・利便性向上に関する要望を把握する目的がある。事業所からの要望を適切に把握し、介護分野の事務負担軽減などに資する必要な見直しを図るうえで、集まった要望の内容に応じて改善策を検討する。
電子申請・届出システムでは、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を目指している。