電子処方箋管理サービスの運用は1月26日開始、HPKIカードの2つの署名(厚労省)
2022/12/22
厚労省は12月21日、電子処方箋管理サービスの運用を1月26日(木)から開始することを公表した。
この他、電子処方箋の運用におけるよくあるお問い合わせ(FAQ)では、HPKIカードにおける「ローカル署名」と「カードレス署名」の定義を確認した。「ローカル署名」は物理的にカードをICカードリーダーにかざし、同カード内のICチップに格納される電子証明書を読み取って電子署名を行う方法であるのに対し、「カードレス署名」は、第三者が提供する鍵管理サービスに格納された電子証明書(セカンド電子証明書)を用いて電子署名を行う方法だとした。