コロナ特例の0410事務連絡のQ&Aを再改定、電話等の対応・報告を再徹底(厚労省)
2022/04/04
厚労省は3月31日、新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて(通称、0410事務連絡)に係るQ&Aを再改定したその2を公表した。
Q&Aは2020年5月1日に公表後、2021年6月4日に改定され、2022年度診療報酬改定を踏まえて再改定の運びとなった。電話や情報通信機器による診療によって初めてなされた診断および再度電話や情報通信機器を用いて診療した際も、電話等再診料を算定する点を確認した。
【追記】新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その70)