本ページでは、医療機関・介護施設等の経営課題を解決できるツール・サービスをご案内しております。
 
医療機関・薬局・介護事業者の多様化する経営課題に対応していくには、様々なソリューションが必要不可欠であると判断し、これらのツール・サービスを集結して、「医療機関等のニーズと各企業のソリューション・ツールをダイレクトにつなぐプラットフォーム」を設けました。プレ運用を経て、2021年10月より本格運用をスタートいたしました。
 
本ページで掲載しているツール・サービスは、弊社の主旨をご理解いただき、オンライン会員などにご登録されている会員企業さま独自の情報となります。各医療機関等のお問い合わせは、各企業とダイレクトに当事者間でつながれますので、スムーズにご確認いただくことが可能です。また、各企業間の協業のキッカケとしてもご活用いただけます。
 
本ページに掲載をご希望される企業さまはオンライン会員をご検討頂ければ幸いです。なお、公平性を期すためランダムに掲載順が変更される仕様としております。
  • こころの健診センター

    こころの健診センター

    株式会社パイプドビッツ
    対象施設
    1拠点に社員が50人以上いる事業者様
    期待効果
    高ストレス予備軍の早期発見
    「こころの健診センター」は、事業者が義務化で求められる実施体制の構築から運用までを支援するサービスです。事業者は、高セキュリティなクラウド環境でオンラインストレスチェックの実施から結果の管理・集団分析を実現できます。
  • パレットラインシリーズ(メディカルパレット(旧薬局パレット)/ からだパレット / 食事パレット

    パレットラインシリーズ(メディカルパレット(旧薬局パレット)/ からだパレット / 食事パレット

    株式会社メディエイド
    対象施設
    医療機関、調剤薬局、介護施設、リハ施設等
    期待効果
    医療従事者と患者のコミュニケーション強化
    パレットラインシリーズは、医療従事者と患者・利用者様のオンライン上でのコミュニケーション強化をサポートいたします。メディカルパレットラインでは処方箋送信やオンライン服薬指導、受付管理、食事パレットラインでは栄養価計算や栄養士とのコミュニケーション、からだパレットラインではバイタルデータの記録や医療機関への共有などを行うことが可能です。PHRデータは弊社ライフパレットプラットフォームに保管されます。
  • 『医療機関向けウェブサービスMeDaCa PRO』患者アプリと繋がるコミュニケーションツール

    『医療機関向けウェブサービスMeDaCa PRO』患者アプリと繋がるコミュニケーションツール

    メディカルデータカード株式会社
    対象施設
    慢性疾患をはじめ健康診断実施施設
    期待効果
    疾患コントロールと患者満足度向上
    患者の臨床検査結果にコメントをつけタイムリーに患者MeDaCaアプリに送信できます。また一斉や個別のメッセージ送信や、検査結果を患者と1画面で共有しながらの遠隔診療も可能なビデオ通話機能を備えた、患者と医療機関を繋ぐコミュニケーションツールです。セキュリティ面について、日本において医療情報システムの構築・運用を行う上で遵守すべき3省2ガイドラインを参照した運用を行っており安全にご利用いただけます。
  • 匿名型ハラスメント相談受付システム

    匿名型ハラスメント相談受付システム

    株式会社パイプドビッツ
    対象施設
    病院・介護施設・薬局運営企業
    期待効果
    安心して運用できる相談受付窓口
    匿名型ハラスメント相談受付システムは、職場のハラスメント防止対策を支援するWebシステムです。パワーハラスメント防止対策を義務化する法律が成立した現在、企業ではその対応に必要な整備が求められています。