薬剤師の在宅訪問 ~入門編~

特徴

薬剤師は調剤した医薬品が期待した効果を発揮しているのか、副作用は発現していないかを確認し、 医療のPDCAサイクルに関わっていることが、ますます重要になってきます。これからの社会の方向性と 薬剤師がどのように在宅医療に関わっていけるかを学ぶ研修です。地域で、これから在宅訪問を始めようと 考えている中小規模の薬局薬剤師向けの研修です。

期待効果

今後の医療に関わる社会の状況を知ることができます。
薬局薬剤師の将来の方向性を学び、今何をするべきかが見えてきます。
在宅訪問の一歩を踏み出すことができます。

 


 

新人薬剤師研修

特徴

店舗での研修の前(初期)に保険薬剤師として研修すべき内容を、 発表やロールプレイなどを取り入れて行う研修です。「調剤業務の法的根拠について」 「医療安全とリスクマネジメント」「クレーム対応を考える」「処方鑑査と疑義照会の仕方」 「服薬指導のやり方」「薬歴の書き方」「保険点数について」などご要望に合わせて実施できます。 少人数で行うので、大変満足度の高い研修です。他の薬局の新人薬剤師を混合した研修なので、 お互いの情報交換も期待できます。

期待効果

保険薬剤師の基本をしっかり身につけることができます。
スムーズに店舗での調剤業務に入ることができます。
受け身の研修ではないので、研修での気づきから薬剤師としての目標を持つことができます。
保険薬剤師としての自信につながります。

  • ★個々のテーマの研修も可
  • ★組み合わせ研修も可
  • ★時期、場所の設定が必要です
  •  

  •  

服薬指導カンファレンス研修

特徴

今後増えていく退院時カンファレンスを想定して、病院薬剤師との連携をどのように考えていくかをテーマに、 保険薬剤師のサポートを考えていきます。入院されていた患者さんが、退院されることになった症例を取扱い、 薬局での服薬指導を考えます。検査値や処方薬から、患者への在宅での薬物治療における注意点やサポートを 考えていきます。病院での情報の読み方なども学びます。

期待効果

保険薬剤師として情報をよみとる力をつけることができます。
サポートの方法を学ぶことができます。

 


 

その他

研修の目的に応じて多様な研修を用意しております。リクエストに応じて構成することも可能ですので、ご希望があれお問い合わせください。
 
(例)
・薬薬連携(検査値を読む)対応研修
・医療安全リスクマネジメント研修
・薬局における損益改善案の策定
・薬局内業務効率化
・在宅および施設対応(導入、初回、継続)
・OTC選定および販売売上管理(本部管理を含む)
・在庫管理、適正化
・薬剤師における教育および人事考課
・薬局労務管理
お問い合わせ