「健康サポート薬局」には、安心して立ち寄りやすい身近な存在として、地域包括ケアシステムの中で多職種と連携して、地域住民の相談役の一つとしての役割を果たすことが求められています。
「健康サポート薬局」であるには、かかりつけ薬剤師・薬局の基本的機能を備える必要があるとして、
(1)服薬情報の一元的な把握とそれに基づく薬学的管理・指導
(2)24時間対応、在宅対応
(3)かかりつけ医を始めとした関係機関等との連携強化
の3つをまず満たす必要があります。
また、健康サポート機能としては、以下の7つの事項が求められています。
(1)地域における連携体制の構築
(2)薬剤師の資質確保
(3)薬局の設備
(4)薬局における表示
(5)要指導医薬品等の取扱い
(6)開局時間
(7)健康相談・健康サポート
それぞれの詳細は、厚労省原本資料をご確認ください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000098248.html
具体的な取り組みに関しては、こちらをご参考にしてください。
https://www.iryoken.co.jp/pharmacy/qa/view/id:554