病院機能の再構築に伴い、効果的なPRの他に重要なポイントはありますか?
2015-02-20 00:00:00
再構築した内容を効果的にPRする“見せ方”は重要ですが、同時に
再構築した“中身”を維持することも大変重要です。
“中身”の維持でポイントとなるのは職員です。
例えば、医師の確保。
再構築した内容を実践できる医師が居続けてくれなければ、そもそも
病院は成り立ちません。不測の事態が起こった場合や、その時のことも
考えて、医師確保のネットワーク作りや情報収集は行っていなければ
なりません。高額な費用をかけて、設備投資したものの、ちょっとした
トラブルが原因で退職されてしまい、経営不振に陥るケースもあります。
油断は禁物です。
次に、看護師などのコメディカルスタッフや事務員への教育・研修。
コメディカルスタッフや事務員へも、絶えず病院の理念や方向性など、
実現すべき医療について説き続けなければなりません。また、出入りの
多い業種でもありますから、新入職員に対してもそれ以上に教育を行って
いかなければなりません。教育に関する専任担当者をおいて、状況を
把握する方法もひとつです。