病院組織の問題点を分析しようとしていますが、視点が分散してしまい上手くまとめることができません。何か良い方法はないでしょうか?
2015-03-20 00:00:00
一般企業が現状分析する場合に良く使われる手法に、フレームワークという考え方があることは、他のご質問でもお答えいたしました。
組織を分析する際にも、有効なフレームワークがありますのでご紹介いたします。
組織分析には「7S分析」というフレームワークが使われます。「7S分析」というのは、Strategy(戦略)、Structure(組織構造)、Systems(制度、ルール)、Staff(人材)、Skills(スキル)、Style(経営スタイル)、Shared Values(価値観)の頭文字から名づけられています。
これら7つの要素について、病院環境にあてはめて簡単にご説明します。
○ Strategy(戦略)・・・競争優位の源泉は何か。病院の存在意義、魅力は何か。
○ Structure(組織構造)・・・組織構造やそれに伴う権限はどのようになっているか。部門間に力関係の偏り、隔たりはないか。
○ Style(経営スタイル)・・・病院としての意思決定方法は適切か。組織としての風土やカルチャーはどうか。
○ Systems(制度、ルール)・・・職員への決定事項の伝達は適切に行われているか。マニュアルの完備など、組織としての統一感、リスク管理は適切にされているか。
○ Staff(人材)・・・採用と育成方法に問題はないか。
○ Skills(スキル)・・・病院として重視する能力は何か。
○ Shared Values(価値観)・・・病院の存在意義に関する共通認識はあるか。病院としてのビジョンはあるか。
「項目が7つでは多い」と感じられる場合は、関連性の高い概念をまとめて4つほどにしてもいいと思います。
例えば、(戦略・ビジョン、価値観)、(組織構造・経営スタイル)、(制度、ルール)、(人材・スキル)などです。