患者アンケートを実施しましたが、やはり患者数の減少についての原因をつかめません。どうしたらいいでしょうか?
2014-12-17 00:00:00
患者アンケートの内容を定量的に分析するだけでは、患者数減少の原因
が分からない場合があります。その際は、患者意見の特異点である、自由
意見を十分に吟味することが有効になる場合があります。
自由意見は、数は多くありませんが、その病院に関しての鋭い指摘が
含まれていることがあります。少数意見として無視するのではなく、むしろ
重要視することで、多くの患者さんの満足を向上させることができます。
患者アンケートの定量情報や定性情報からでも、やはり患者数減少の原因
が分からない場合は、もう一度基本に戻って、患者情報・患者動向を検証
する必要があります。
年齢層、疾病構造に変化はないでしょうか。
周辺の医療機関の状況はどうでしょうか。
病院に求められる機能は、周辺の状況によって変化する可能性があり
ます。病院として行いたい医療と、住民が求める医療が必ずしも一致し
ない、または変わって来ていることがあるのです。
それに気づき、何らかの対策を講じなければ、患者の減少は続く可能性
が高いです。