職員教育の考え方には、「患者満足度」と「職員満足度」の2つの柱があります。
職員教育の目標は「患者満足度」をどのように高めるかであり、その基盤として「職員満足度」の充足が必要です。
考えてみれば当然かもしれません。
自分の仕事や職場に愛着を持てない状況では、患者さんのサービス向上を図ろうとする意識が希薄になりがちです。
その意識が患者さんへ伝わってしまえば、医療機関の評価を下げることに繋がってしまいます。
職員満足度を継続的に高めるためにも、定期的な研修を実施して職員の自己成長の機会を提供することや、コミュニケーションの時間をしっかり取りアドバイスするなど、職員を大切な人材として育てることが大切です。
医療研では、「患者満足度」と「職員満足度」を高める取り組みとして、研修レストランをOPENしました。