多くの労力と費用をかけて、電子カルテを導入したにもかかわらず
そのメリットが十分生かせていないケースは、多々見受けられます。
そういったケースを防ぐためにも、電子カルテの導入を検討する際には
各部門の現行業務を分析し、どのような点においてメリットを
見出すのかを明確にしなければなりません。
自院において、○○部門システムを採用することで、業務効率的には
○○のメリットがあり、ひいては患者満足度向上に貢献できる。
など、理想の業務フロー考え、基本計画を作成することが、システム導入を
検討するための第一歩となります。そのためには、部門毎に、デモを実施し
どのベンダのシステムが目的を達成するのに良いか、イメージを持つことも
重要です。基本計画を作成した後は、原則、計画に沿ってプロジェクトを進め
るべきであり、計画から逸脱しないように、また、後戻りしないように意識する
ことも、大切です。計画は、作って満足して終わらないようにしなければ
なりません。
弊社では、病院情報システム導入支援の実績が多いため、導入に関する
注意点の情報は、これからも度々提供いたします。
今回は、システム導入検討段階の注意点について触れてみました。