佐藤 修Osamu Sato 株式会社医療経営研究所 取締役

誕生日/1972年4月3日

血液型/A型

主な資格

早稲田大学ビジネススクールMBA課程 卒業

Message

早稲田ビジネススクール遠藤功ゼミにて経営戦略を専攻し、
MBA(経営学修士)を取得。

病院、診療所を中心に医療コンサルティング歴12年の経験。
現在は、介護事業へのアドバイスも手掛ける。

論理性を重視しながらも、現場意見や直感も織り込んでの問題解決を目指す。

企業経営において重要なことは、「情熱と信念と誠実さ」であると考える。
医療現場での、「情熱と信念と誠実さ」の実現を目指し、支援する。

<実績の一部>
診療所 新規開業支援 20数軒
診療所 顧問契約実績 10数軒
診療所 法人化支援 数軒

薬局 顧問契約実績 数軒
薬局 法人化支援 1軒

病院 近代化施設整備等補助金申請支援 7軒
病院 災害復旧建て替え支援 1軒
病院 福祉医療機構への融資依頼支援 5軒
病院 経営分析全般 20数軒

介護 社会福祉法人設立支援 3軒
介護 特別養護老人ホーム設立支援 2軒
介護 介護老人保健施設 災害復旧建て替え支援 1軒
介護 介護事業の展開支援 数軒

研修 接遇を中心に、診療所、病院、薬局等にて100回以上

補助金に関する情報提供!

2016.06.28
ホームページがリニューアルされました!
これを機会に、停滞しておりましたブログ更新を再開させて頂きます。

私のクライアントは、病院や老健を運営する医療法人様が数軒と、
内科系クリニックが数軒という状況ですので、これに類する内容になるかと思います。
以後よろしくお願い致します。

病院様への支援としては、老朽化等に伴う建て替え支援が主なのですが、
それに伴う情報提供を一つ。

建て替えにおける主たる補助金の一つ、厚労省の「医療提供体制施設整備交付金」ですが、
基準単価が今年も上昇しております。
㎡あたり4000円ほどでしょうか。

昨今の建築費上昇に伴う対応として、ここ数年、毎年見直されておりますが、今年もなのでした。

これにより、若干ではありますが、補助金額が上昇致します。
詳しくは、厚労省HPでの要綱の確認をお願い致します。

補助金活用をご検討されている医療法人様等、ご参考になさってみて下さい。